乳歯の抜歯 【歯科の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

乳歯の抜歯 【歯科の豆知識】

2019年04月28日

本日は『 乳歯の抜歯 』についての情報をお届けします。

こんにちは!

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です!

最大10連休 のゴールデンウイークに入りましたね!

当院でも変則的に休診を頂いております。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

さて今回から定期的に、

「こんなときどうするの?」

「歯医者の治療ってどんなことをしているの?」

などなど、歯科に関するお話を発信していきたいと思います!

乳歯の抜歯

”乳歯は自然に抜けるもの” と思われがちですが、実は歯科医院で抜いたほうが良いケースもあります。

以下のことがありましたら、まずは ゴリデンタルクリニック へご相談ください。

1 乳歯が抜ける前に、永久歯が生えてきた場合

永久歯が生えてきているのにいつまでも乳歯が残ったままだと、永久歯が乳歯を避けるように生えてしまい、歯並びが悪くなる原因となります。

2 乳歯の下に膿がある

むし歯などが原因で乳歯の根っこの周りに膿がある場合、この膿が永久歯の成長に影響を及ぼす場合があります(エナメル質形成不全)。そのため、仮に痛みがなくても抜いたほうが良い場合があります。

3 むし歯が進行している

乳歯はむし歯の進行がとても早く、気付いたときには大きなむし歯になり、歯の頭の部分が無くなってしまうこともあります。これを放置して歯の一部だけが残ってしまうと、”歯ぐきの炎症”を引き起こしたり、”永久歯の生え方に影響”することもあります。この場合はゴリデンタルクリニックで抜歯をおすすめします。

POINT!

乳歯は単なる子供の歯と思われがちです。

しかし! 乳歯は、『永久歯が生える場所を正しく誘導する役割』もあるため、むやみに抜いてしまうと歯並びが悪くなることがあります。

決して無理に自分で抜かず、上記1,2,3のケースが疑われる場合はもちろん「このままで大丈夫かな?」と迷ったら、まずはゴリデンタルクリニックへご連絡ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る