ドライマウス 【歯科の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

ドライマウス 【歯科の豆知識】

2019年04月30日

本日は『 ドライマウス 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは!

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

本日平成31年4月30日、ついに平成最後の日となりました!

実は平成元年生まれの梅原、元号が変わることにちょっとソワソワしております、、、

 

さて本日は『ドライマウス』についての情報です。

お口の渇きは大敵!この記事を読んで対策していきましょう!

 

ドライマウスにご用心

朝起きたときなどに「口が乾いてるなぁ…」と感じることはありませんか?

もしかするとそれは、ドライマウス(口腔乾燥症)かもしれません!

ドライマウスになるとこんな危険が、、、

 

①むし歯、歯周病にかかりやすい

②口臭を引き起こす

③誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を引き起こす   など

 

ドライマウス 解消法

ドライマウス解消 = だ液を出すことが肝心です!

口腔内が乾燥しているときに、ガムを噛んだり、水分を十分とることなどもだ液を出すためには有効です。

ただ、だ液腺を直接刺激する「だ液腺マッサージ」がとてもオススメです!

主なだ液腺である 「耳下腺(じかせん)」 「顎下腺(がっかせん)」 「舌下腺(ぜっかせん)」 を5~10回ずつ両手でやさしくマッサージしましょう!

 

1 耳下腺

耳たぶのやや前方、頬骨の下あたりに、人差し指から小指までの4本をあて、円を描くように回します。

 

2 顎下腺

顎の骨の内側のやわらかい部分が顎下腺です。耳の下から顎先まで、親指で何か所か押すようにします。

 

3 舌下腺

顎の先、とがった部分の内側が舌下腺です。両手の親指を揃え、顎の真下から舌を突き上げるイメージでゆっくりと押し上げます。

 

Check!

ドライマウスの原因は、加齢・薬の副作用・ストレス・口呼吸・食習慣のほか、糖尿病や腎臓病、シェーグレン症候群などの病気の場合もあります。だ液の分泌は全身の健康の目安にもなります。乾燥した状態が続く場合には、早めにゴリデンタルクリニックへご相談ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る