酸蝕症 (さんしょくしょう) 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

酸蝕症 (さんしょくしょう) 【歯の豆知識】

2019年06月1日

本日は『 酸蝕症 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは。

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日6月1日は、”衣替えの日”

「季節の変化に応じて衣服を着替える日」として、6月1日と10月1日を衣替えの日と

されております。みなさんは衣服の入れ替えはお済でしょうか?

これから夏本番。また厳しい暑さが続くことが予想されます。

衣服もそうですが、食事にも注意して夏を迎えたいですね!

 

さて本日は、夏を前に知っておきたい『 酸蝕症 』についてのお話です。

酸蝕症

暑い日には、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。

だからと言って頻繁に炭酸飲料スポーツドリンクを飲み過ぎることはおすすめできません。

なぜなら、酸性度の高い飲み物を飲み続けると”歯を溶かしてしまう”恐れがあるからです。

 

これが酸蝕症

歯は酸に非常に弱く、摂取し続けると写真のように歯が溶けてしまいます。

これを酸蝕症といいます(むし歯とは違うものです。)

酸蝕症

 

イラストに描かれていものは、酸性度が高く、歯を溶かしやすい飲食物です。

このように、飲み物だけでなく、食べ物も摂取し続けると酸蝕症の原因となります。

特に夏は炭酸飲料やスポーツドリンクなどを飲む機会が増えるでしょう。

十分注意が必要になります。

また、逆流性食道炎などによる嘔吐(おうと)での胃酸も酸蝕症の原因になります。

酸蝕症

酸蝕症

 

酸蝕症の予防法

イラストにある飲食物を過剰に摂取したり、だらだら飲んだり食べたりすることを控えましょう。

また摂取した後は、うがいをしたり、水やお茶を飲んだりして洗い流しましょう。

 

酸蝕症のチェックポイント

下記の症状をチェックしてみましょう!

もしかしたら最近気になるお口元の不調の原因かもしれません…

 

歯がしみる(知覚過敏)
歯に厚みが無くなる、先端が欠ける
歯につやがなくなる、黄色くなる
つめものと歯の間に隙間ができる
歯のかみ合わせの山が平らになる

 

ゴリデンタルクリニック

酸蝕症はむし歯のように一本だけ進行するのではなく、

広い範囲で少しずつ進行するケースが多いという特徴があります。

なかなか気付きにくいので、上記のチェックリストを参考に、

もし該当するものがあれば、これ以上進行させないためにも

ゴリデンタルクリニック へ早めにご相談ください。

また酸蝕症に限らず、イラストの飲食物を好まれる方はむし歯の可能性も

大きいと考えられます。むし歯も早期に発見することで痛みが出る前に

処置することが可能ですので、受診をオススメ致します。

 

ただ、大切なのは食べた後、飲んだ後のケアです!

好きなものをただただ我慢するのではなく、美味しく頂くためにどのようなケアを

すると良いのか、正しい知識をゴリデンタルクリニックで学んでいきましょう!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る