口腔がん 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

口腔がん 【歯の豆知識】

2019年06月4日

本日は『 口腔がん 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは。

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日6月4日は、”土地改良制度記念日”

1949年、土地改良法が制定されたことを受けて記念日に制定。土地改良とは、

農地の生産力向上、性質の違う土を用いて運用する”客土”、区画整理、施設整備などを

行うことを目的とされていいます。

大型連休には、近所で田植えが行われていました。

美味しいお米や野菜が頂けるのも、農家方や研究者のおかげですよね。

そして料理をしてくれるお母さん、お父さん、パートナーのおかげ!

いつまでも美味しく頂くために、口元のケアもしっかりしていきましょうね!

 

さて本日は『 口腔がん 』についてのお話です。

口腔がん

5年生存率60%!口腔がんについて学んでいきましょう。

 

年々増え続けている

”がん”と言えば様々な部位に発症しますが、実はお口の中にも「口腔がん」と呼ばれるがんが

できます。その数は毎年増え続けており、30年前と比較しておよそ3倍に!

10年以内には1万人を超えると言われています。

 

日本は口腔がん後進国

口腔がんの5年生存率は、胃がんの64.6%を下回る60.2%(国立がん研究センター調べ)

言い換えると、40%もの方が5年以内に亡くなっていることになります。

その原因のひとつが ”発見の遅れ” です。日本では欧米の先進国に比べ「口腔がん検診」が

まだまだ普及しておらず、見つかったときには進行しているケースが多いため、生存率も

低くなっています。

早期発見がカギ!

口腔がんはお口の一部を切除するなど、食事や会話などに直結するので、後遺症が少ないことは

とても重要です。実は口腔がんは、初期症状の内に治療すれば感知する可能性が高く

必然的に後遺症も少なく済みます。そこで大切なのがセルフチェック!

内臓と違い、お口は自分でもチェックできますので、下記のチェックリストを参考に、

ぜひ月に一度チェックしてみてください!

 

口腔がんチェックリスト
2週間以上治らない 「口内炎のような盛り上がった傷」 「ザラザラしたただれ」がある
「硬いしこり」がある
舌や歯ぐきが「赤」や「白」に変色している
歯ではなく、舌や歯ぐきが食事中にしみる
舌が動かしづらい、しびれがある、飲み込みにくい

口腔がん

 

ゴリデンタルクリニック

治りが悪い口内炎が実は…というケースが、テレビでも取り上げられていますね。

口腔がんに限ったことではありませんが、「あれ?」と思ったその瞬間が大切です。

セルフチェックリストに沿ってご自身で確認することもひとつですし、

歯医者に定期的に通って第三者の目で診てもらうことも、早期発見に繋がります。

最近歯医者に行ってないなぁ そんな方は検診を受けるだけでも違いますよ!

ゴリデンタルクリニック でお待ちしております!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る