歯周病検査 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月・火・木・金・土 9:30~18:00 休診日 水・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

歯周病検査 【歯の豆知識】

2019年07月1日

本日は『 歯周病検査 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは。

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日 7月1日 は、”国民安全の日”

産業災害、交通事故、火災などの防止を図るために日本政府が制定。7月1日は1年の残り半分が始まる日であることと、暑さからくる気の緩みで事故が頻発することから制定されました。今年も残り半年!しっかり乗り切っていきましょう!

 

さて本日は『 歯周病検査 』についてのお話です。

歯周病検査

歯周病は成人の8割以上が掛かっているとされる病気です。しかし自覚症状が少なく、気付いていない方がたくさんいらっしゃるのが現状です。

 

歯周病とは

歯周病とは、細菌が原因の病気です。歯周病になると、歯茎から出血したり、腫れたりします。また細菌が腐敗臭を放つため、口臭の原因にもなります。しかし、最も恐ろしいのは、歯周病が進行して歯を支えている骨を溶かし、最終的に歯が抜けてしまうことです。

歯周病検査

 

歯周病クイズ!

そんな歯周病についてどのくらいの知識があるか、調べてみましょう!

 

Q1 歯を失ってしまう原因のうち、歯周病が占める割合はどれくらいだと思いますか?

①20%以上 ②30%以上 ③40%以上

 

A 答えは ③40%以上!

歯周病検査歯周病は歯が抜ける原因No.1です!

 

Q2 歯周病について、次はYES・NOどちらでしょうか?

①自覚症状が現れる頃には、既に進行していること多い。

②一度進行してしまうと、見た目や骨の状態など、元の状態に戻すことがとても難しい。

 

A 答えは 両方YES!

歯周病検査

 

歯周病リスクのまとめ

・成人の80%がかかっている

・放っておくと歯が抜けてしまう

・自覚症状が少ない

・進行すると元に戻すのは難しい

 

ゴリデンタルクリニック

歯周病がどんな病気か、知ることはできたでしょうか。症状が現れたときには既に遅いのに、自覚症状がほとんどないことが最も怖いところです。原因は細菌!セルフケアは非常に大切ですが、ご自身では取り切れない汚れは必ずあるので、お口元の健康のためにもプロによる歯周病治療を受けることが大切です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る