二次むし歯 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

二次むし歯 【歯の豆知識】

2019年05月20日

本日は『 二次むし歯 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは!

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日5月20日は ”世界計量記念日”

今では当たり前な距離の単位「メートル」の条約が欧米で制定された日です。

1メートルは北極点から赤道までの子午線の1,000万分の1と定義されているそうです。

日本では約130年前にこのメートル条約へ加盟し、約100年前からメートルが義務付けられました。

それまで日本での単位は”尺”だったので、メートルの導入は意外と最近!?なんですね!

 

さて本日は『 二次むし歯 』についてのお話をお届けします。

二次むし歯

「一度治療したところはもう安心!」そう思っていませんか?

むし歯治療で製作する「つめもの」や「かぶせもの」は、とても高い精度で作られています。

しかし人工物であることに変わりはなく、時間の経過などによってどうしても”隙間”ができてしまいます。

そしてこの隙間にプラークが入り込み、新たなむし歯ができてしまう。これが二次むし歯です。

実は治療したところは安心ではなく、むしろ新たなむし歯ができるリスクが高いのです。

 

歯の寿命がどんどん短くなる二次むし歯

むし歯は基本的には歯を削らなければ治すことができません

二次むし歯になると過去に治療で削った歯をされに削るわけですから、歯質がどんどん小さくなって

弱くなってしまいます。再度治療をしたとしても、歯が折れてしまうといったリスクがとても高くなります。

過去の治療で”神経”を取っている歯は、さらなる注意が必要です。

神経が無いため二次むし歯になっても痛みを感じづらく、見つかったときには大きく進行していて、

歯を抜かなければならないことも珍しくありません。

 

二次むし歯を防ぐ2つの方法

境目をしっかり磨く

二次むし歯の原因は隙間にむし歯菌が入ってしまうこと。

ですので、つめものその周辺を、かぶせもの歯ぐきとの境目

特に入念に磨くようにしましょう。

 

定期検診をしっかり受ける

隙間に入り込んだプラークを完全に除去することは難しいものです。

そこで大切なのが「定期検診」

ごく初期のむし歯であれば削らずに済むこともありますし、万が一削る場合でも、

早期に発見できればそれだけ削る量も少なくて済みます。

ぜひ定期的なご来院をお待ちしております。

 

ゴリデンタルクリニック

二次むし歯、いかがでしたでしょうか?

一番気を付けたいのは、むし歯にならないようにケアをすること!

しかしむし歯になってつめものかぶせものが必要になったときは、

金属よりも高い精度で作製できるセラミックを選ぶことも選択肢の一つです。

削る量には限界があります。少しでもご自身の歯を残せる可能性を一緒に考えていきましょう!

また定期検診に関しても、現状の保険制度ではカバーできない領域がございます。

その領域に関して、 ゴリデンタルクリニック ではホワイトエッセンスクリーニングをオススメ致します。

ホワイトニングも、見た目の白さだけでなく、歯の表面がツルツルになって汚れが付きにくくなる

=歯周病、むし歯のリスクを下げる効果も期待できます!

 

”治療”だけでなく、”予防”も含めたトータルケアをご提案致しますので、

ゴリデンタルクリニック へ是非お越しください!

 

むし歯の進行は5段階に分かれます。初期むし歯についてはこちら!

https://we-utsunomiya.jp/treatment/general/

https://we-utsunomiya.jp/treatment/general/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る