喫煙と歯周病 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

喫煙と歯周病 【歯の豆知識】

2019年05月21日

本日は『 喫煙と歯周病 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは!

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日5月21日は ”小学校開校の日”

今では義務教育の始まりに位置する小学校は、1896年に京都市で開校されたのが日本初!

実はこの開校、国が学制を定める3年も前のことで発端は町衆によるもの。

建設に必要な資金なども、地域一帯の人々の寄付や献金で造られたそうです。

自分たちの意志で将来を見据えた活動を起こしたことでも全国に知れ渡ったそうです!

 

さて本日は『喫煙と歯周病』についてのお話です!

喫煙と歯周病

歯周病の重要なサイン

歯周病は自覚症状があまりに少ないことから。別名「沈黙の病」と言われていることは

過去の記事でも出てきましたね。多くの方が自覚せずに歯周病を患い、大切な歯を失っています。

しかし、全く症状がないかというと、そうではありません。

歯周病には、そうだと気付かせてくれるとてもわかりやすい症状があります。

それは「 出血 」です。出血歯ぐきが歯周病菌に侵され、炎症を起こしている証拠

それはまた、歯を支える骨を溶かし始めているかもしれない重要なサインです。

このサインに気付いて早く 歯科 に行けば、多くの歯を守ることができます。

しかしサインに気付くこと無く過ごし、結果として手遅れの状態で病院にやってきて、

何本も歯を失うという方もいます。

 

なぜそんなに歯が抜けるのか?

歳を取るにつれどんどん歯が抜けていき、75歳以上ではその数は10本を優に超えますが、

実はその理由の大半は「 歯周病 」なのです。

歯周病とは前述の通り、歯を支える骨を溶かし、いずれ歯が抜けてしまう怖い病気。

出血くらいしか目立った自覚症状がなく、骨が溶け始めても気付かない方がたくさんいます。

これが歯を失うことの原因の一つです。さらには喫煙などの様々な要因によって、

ただでさえ少ないサインに気付きにくくなることもあります。

 

喫煙者は手遅れになりやすい!?

喫煙をしていると、なんとサインそのものが目立たなくなってしまいます。

なぜなら、喫煙血行を悪くするため、貴重な歯周病のサインである出血が

少なくなってしまうのです。

まさに「沈黙の病」をさらに沈黙させてしまいます。

もちろん、出血しないからと言って、歯周病に罹っていないわけではありません。

それどころか、喫煙は免疫力を低下させ、さらに口の中も乾燥するので細菌がどんどん

繁殖します。”喫煙している方が来院してみると、既に歯を支えている骨が溶け始めていた”

ということは決して珍しくないのです。

 

自分だけではありません!

喫煙の怖いところは、「 受動喫煙 」の存在です。

煙草を吸う人の周辺にいるだけでも、たばこの煙による影響を受けます。

特に知られているのは子どもの呼吸器系の病気ですが、実は、

歯周病・小児むし歯・歯茎の黒ずみなど、大人子ども問わずお口にも様々な悪影響を

与えてしまいます。

 

ゴリデンタルクリニック

歯を失えば、食べられないものがどんどん増え、 つまらない食生活 = 質の低い人生 

になってしまうと思いませんか?さらに喫煙は味覚が鈍くなって食べ物が美味しくなくなったり、

口臭や歯茎の色が悪くなるほか、口腔がんのリスクまでも高くなります。

豊かな人生を送る為にもいますぐ禁煙を!

一人でただただ我慢する禁煙は辛いもの。

ゴリデンタルクリニック に通うことでお口元が白く健康になり、

もう元に戻りたくないという想いから禁煙に成功した方もいらっしゃいます。

お悩みやご希望を共有させて頂き、 ゴリデンタルクリニック で健康を手に入れましょう!

 

歯周病と関連のある歯石についての記事はこちら!

https://we-utsunomiya.jp/dental_facts/2019/05/17/歯石-【歯の豆知識】/

歯石 【歯の豆知識】

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る