オーラルフレイル 【歯の豆知識】

最寄駅 JR「宇都宮」駅

月~水・金/10:00~19:00 土・祝/10:00~18:00 休診日/木・日

駐車場完備

0120-91-8461

キービジュアル

オーラルフレイル 【歯の豆知識】

2019年06月7日

本日は『 オーラルフレイル 』についての情報をお届けします。

 

こんにちは。

宇都宮市 馬場通りの歯医者

ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニック 梅原です。

 

本日6月7日は、”母親大会記念日”

1955年、「第1回母親大会」が開催されたことを受けて制定。

母親大会は、社会問題、教育、育児、平和、女性の地位向上などについて、

母親の立場から考え話し合い、互いの連帯を深めることを目的としているそうです。

この大会をきっかけに、母親たちの社会活動への意欲が高まったとされています。

現在では世界中で女性の社会進出が取り上げられていますね!

 

では本日は『 オーラルフレイル 』についてのお話です。

オーラルフレイル

平均寿命が世界的に見ても高い日本。人生80年と言われていたのはちょっと前のお話で、

今後は人生100年と新聞にも載っていましたね!

その人生を”健康的に生きる”ために、非常に重要なポイントをお伝え致します!

 

フレイルとは?

フレイルは高齢者の健康寿命を延ばすための概念として、近年非常に注目されています。

フレイルとは「虚弱」を意味し、イラストのように「要介護状態」と「健康」の中間の状態をいいます。

ここで重要なのは、フレイルはまだ健康に戻れる状態にあるということです。

しかしフレイルの段階で気付き、しっかり対処すれば健康寿命介護を必要とせず自立した健康な生活

を送れる期間が長くなるのです。

オーラルフレイル

 

オーラルフレイルは貴重なサイン

フレイル(虚弱)は言い換えれば「全身が衰えるサイン」と言えます。

フレイルのサインにはいくつかの種類がありますが、中でも初期の症状として表れるのが、

お口の虚弱=オーラルフレイルです。オーラルフレイルへの対処はとても重要です。

”ささいなお口の衰え”を放置してしまうと、食べられるものが少しずつ減っていき、

心身ともに虚弱になっていきます。初期のフレイルであるオーラルフレイルの段階で対処すれば、

容易に健康な状態に戻すことができ、確実に健康寿命を伸ばすことにつながります。

 

オーラルフレイルチェック!

前身の衰えを示してくれる、オーラルフレイル。

以下のようなサインが表れていないか、チェックしてみましょう!

 

硬いものが食べにくくなった
食べこぼしが増えた
お茶や汁物でむせることが多くなった
口が乾きやすい、口臭が気になる

 

ゴリデンタルクリニック

あまり聞きなれないワード、「オーラルフレイル」

その意味と重要性を知ることはできましたでしょうか?

チェックリストを見て、「もしかしたら…」と感じたら、お口のチェックも含めて、

まずは ゴリデンタルクリニック へご相談ください。

重要なのは、オーラルフレイルは初期症状であるということ!

今対処することで、年齢を重ねても健康的に過ごすことできます。

一緒に健康寿命を伸ばしていきましょう!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • mail相談
0120-91-8461

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア2F

GooogleMapで確認

このページの先頭に戻る